投資と節約で頑張るアラフォーパパ

40代平凡サラリーマンの奮闘

ぐるっとパスで行く東京さんぽ①「都内の美術館・博物館の旅へ」

本当はこの夏、青春18きっぷで小旅行に出かけようと思っていました。


でも、いざ計画を立ててみると……

  • 真夏の電車移動はかなりしんどそう

  • 宿泊費や食費もかさんでしまう

  • そもそも、そんなにお金がない……

そんな理由から、今回は見送ることにしました。
ちょっと残念だけど、その代わりに「都内でゆるく遊ぶ夏」に切り替えることにしました。

2,500円で100施設以上!?ぐるっとパス2025を発見

そんなときに思い出したのが、以前地下鉄のポスターか何かで見かけた「ぐるっとパス」という存在。

美術館や博物館、動物園や庭園など、都内近郊の100以上の施設が入れる共通パスです。

2025年版は2,500円で販売中。
使える期間は最初の利用日から2か月間とたっぷり。

ちょうどこの夏、リフレッシュ休暇も取る予定があるので、これはいいチャンスだと思って購入してみました。

野球殿堂博物館へ行ってきました(通常800円→無料!)

まず最初に行ったのは、東京ドーム内にある「野球殿堂博物館
野球好きにはたまらない、プロ野球から高校野球までの歴史が詰まった博物館です。

・昔のユニフォーム
・名選手のバットやグローブ
・手形や写真など貴重な資料

見ごたえがたっぷりで、通常800円の入館料がぐるっとパスで無料になりました。
ドームシティ周辺はベンチやカフェも多く、涼しいし休憩にもぴったり
節約しつつ、ちゃんと気分転換もできるいい時間でした。

今後は「入場料が高めの施設」から攻める作戦!

2,500円の元を取るには、入館料が高めの施設から優先的に回るのがコツ
せっかくのパスなので、気になっていたけど「ちょっと高いな…」と感じていた場所にどんどん行ってみるつもりです。

たとえば……

・WHAT MUSEUM

パナソニック留美術館

科学技術館

葛西臨海水族園

などなど。数カ所行けばすぐに元が取れてしまうのが嬉しいポイント。
「節約しつつ、文化的にも充実できる」って最高じゃないですか?✨

大人の夏休み、ぐるっとパスでじっくり楽しみます

今年は遠出こそしませんが、ぐるっとパスのおかげで「行ってみたかった場所」に気軽に行ける夏になりそうです。

何カ所回れるかな?


この2か月間のうちに「大人の夏休み」、のんびり楽しんでいきます。